SSブログ

恋は倍速って?

今週の火曜日、ラジオで面白い歌を耳にした。

♪恋は二倍速、三倍速、四倍速・・・・・♪

ナンバタタンという女の子3人グループの歌だ。

初めて聞いて、しかも掃除しながら、いい加減に聴いただけなのに
はまってしまった。

その直後から、頭の中は
「恋は・・・」でいっぱい。
ぐるぐるリフレインしている。

残念ながら、超早口の歌なので、口はついていけない・・・。

昔、ミュージカルで1小説に16音符の歌をやったことがあった。
あの時の、“つらさ”を思い出す。

僕の中の何かに火が付いた!

で、さっそくCDを買いに行くことにした。

日本橋のディスク・ピア。

「すいません、ナンバタタンの『恋は倍速』ください!」

店員さんは、首をひねって、
パソコンで検索。
5分たってもわからない。

「さっき、某国営放送のラジオで聴いたんですが・・・」

だから、歌は、必ず存在するのだ。

他の店員さんも来て、二人がかりでさらに五分。

「インディーズの曲ですね。
在庫がないので、取り寄せになりますが、
確実にあるかどうかは分かりません。」

とのこと。ところで、疑問を一つ、

「インディーズって、なんですか?」

きけば、大手のレコード会社ではなく
個人で出してるCDとのこと。
ふ~~~ん。

もう、すぐに欲しかったので丁重にお断りして
次の店を探す。

結局、4軒まわって、どこにもなく
だれひとりとして店員さんは
ナンバタタンも『恋の倍速』も知らなかった。

・・・そうなると、よけいに欲しい。


夜、DADDYでお客様にその話をしたら
即、携帯で、そのCDが
タワーレコードで扱っていることを探してくださった。

すごい、スマートフォンって、そんなこともできるんだ。


時間をやりくりして
昨日、11時開店のタワーレコードに行きました。
10分前に着いたので、もちろん開店を待ちました。
こんなことする自分にびっくり。

『恋は倍速』はナンバタタンの
『ガールズ・レテル・トーク』というアルバムに収録されていた。

昨日は、このアルバムを5回聞きました。

全8曲、おもしろいおもしろい。

なんか、キャリーぱみゅぱみゅと
ジューシーフルーツと
モーニング娘のコミックソングを混ぜたみたい。

なげやり風で、でも、女の子の
ひたむきとしたたかさがのぞく。
かわいこぶってるけど
くじけないたくましさが、好きだ。

58才のおっさんだけど
おおいに共感しちゃうぞ!

インディーズのせいか、カラオケには入ってないけど
とりあえず、練習しておこう。

いつか、歌ってやる!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ちびまる子ちゃん

ナンバタタン?
初めて耳にする名前、難波の人かな?
恋は倍速 ナンバタタン、、
またチャンスがあればチェックするよ。
チャンスがあればネ。
私らの世代だと、浅野ゆう子『恋はダン・ダン』
by ちびまる子ちゃん (2014-07-19 11:13) 

DANDY DADDY

難波は関係ないみたい。
なんばなんとかさんと、タルトタタンというグループが合体して、
できたらしいです。

毎日、聴いてます。
カラオケに入ることを願って、練習してます。
by DANDY DADDY (2014-07-22 12:12) 

列島一飛(Let it be)

恐らく同じ日の同じ時間に公共放送で初めてこの楽曲を耳にした者です。七年以上経ちましたが未だにネット上に歌詞が載ることがありません。この令和の時代にそんなことがあるのですね。私も自前で歌うことを目標にしています。頑張りましょう。
by 列島一飛(Let it be) (2021-01-23 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南沙織 60才稽古の目的は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。