SSブログ

商売道具は顔?指?

あっという間に正月も七草も過ぎて、今日は戎っさん。

今年は、4日からのオープンだったのに
なんだかずっとDADDYに詰めているような・・・。

4日、5日、そして昨夜の9日は、僕一人の営業だったし、
6日、7日はほぼ開店時刻に出勤したし、
元旦以来、DADDY漬けの毎日です。

ここで皆様にご報告します。

新年からのDADDYのメンバーは、
木曜・金曜・土曜日はまめちゃん、
日曜・月曜日はカッパちゃん、
火曜日は定休日で、
水曜日は、僕が一人で寂しくシコシコ営業します。

で、今夜は、まめちゃんの初出勤日。
よろしくお願いします。

でで、明日金曜日は、さっそくまめから欠席届・・・
僕一人のシコシコDAYになりました。
・・・なんか、シコシコというより、シクシクだわ。

そういえば、泣きたくなるようなことが・・・

初日4日の、営業開始前、
せめておせちの真似事でもと、突き出しの用意をしてました。

栗の甘露煮の瓶のふたが、どうしてもあかない。

タオルや濡れ布巾を使っても、ふたがびくともしない。

ふたを温めようと考えたけど、
せっかく冷やしてあるものを、温めるのはダメだと、
何とか力で解決しようと、
ふたとびんに力を込めてひねり続ける。

だめだ~どないもこないもびくともしない。

国産の一流メーカーの商品なのになぜ?

いっそのこと、一番のお客様が来たら開けてもらおうと
あきらめかけたものの、
やっぱり、きちんと準備しておこうと何度も挑戦する。

結果・・・スプーンで、無理やりふたを広げ開けることに成功、
何とか開店に間に合わせた。
えらいわ~本当にえらい!
自分を誉める。
やればできたじゃん!


翌朝、右手の5本の指の痛みで目が覚める。
こわばったまま、動かないのに痛い。
リューマチ? へバーテン結節? 老人性関節炎?
いろんな不安が浮かぶ・・・

特に中指、薬指がひどい。
赤く腫れあがっている。
自分で検査してみると、屈曲、進展ともに痛みがある。
ねじる動作は、痛すぎて無理。

左手の中指と薬指も腫れて痛い・・・

右手と左手、合わせて7本の捻挫だ。

どんだけ強くねじったんだ・・・
栗の甘露煮なんか、一生買わないと誓う。


そして1週間たった今、かなり軽減されたとはいえ
まだ、腫れと痛みが残っている。

僕、DADDYでは、顔が商売道具ですけど、
昼間の仕事は、指が商売道具なんです。

はい、指のけがで休むという選択肢はないので、
働き続けていますよ、毎日。

痛くても辛くてもくじけないの。
無理に指をかばうから、
肘から、肩まで変な感じになってきたけど
え~え~働いてますよ、泣きながら。

年の初めから、ついてない・・・
でも、これで今年の不幸は
早くも使いっ切ったつもりでいきます。

皆さんも、瓶のふたと怪我に気を付けてくださいね!

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

子猫ちやん?

新年そうそう災難だつたわね。
栗の甘露煮、、あたち大好きだわ。
でも甘露煮つて煮てるもんでしよう。別に温めても問題なかつたんじやないのかしら?
開かないふたは台所用のビニール手袋はめてやるとスムーズに開けられるそうよ。
以前テレビで見たことあるわ。
ますたあ無理しないでお大事にね。
by 子猫ちやん[黒ハート]? (2019-01-10 17:15) 

dandydaddy

まあまあ子猫ちゃん、やさしいのね~ありがとう。

指はまだ痛みます。
ペットボトルのキャップを開けるときも、
顔が美しくゆがんでしまうの。
まるで、恥ずかしい痛みに耐えてるときみたいに・・・

これくらいの指の捻挫は、1週間で完治するはずなのに、
年齢のせいかしら、それとも誰かの呪いのせいかしら、
治らないのよね。

あ~~~~~ 温泉でも行って、指を癒してきたいわ~~~
by dandydaddy (2019-01-11 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。