SSブログ

歌をありがとう

台風が近づく今朝、
KGC(関西ゲイコーラス)の
第13回コンサートへ行った。

14時からの開演予定を、
台風の影響で、午前10時に変更しての
演奏会であった。

交通機関の動向を配慮してか
1部を取りやめ、
2部と3部で、2時間弱ではあったが、
本当に楽しませてもらった。

人の声っていいね。
最高の“楽器”だと思う。

ましてや、全員男で、組合員で、もともと歌が好きで、
けいこを積んで、ハーモニーを聴かせるんだもの、
素敵になるにきまってる。

前半の2部は、

「男声合唱とピアノのための・・・ひとつの歌にも」

と題して、谷川俊太郎の詩の
5曲の合唱曲だった。

ほんとうは、台風の影響があり、
予定時刻やら、いろんなアクシデントで
観客が来にくくなったんやないか、
せっかく稽古を積んだのに
観客が少なかったら、残念だろうと
枯れ木も山の賑わいの、
1本の枯れ木のつもりで行ったのに、
歌が流れだしたとたんに、
そんな気持ちは消えてしまった。

本当に素敵でしたよ。
出かけたかいがありました。

歌詞が、団員の歌声が、
身体と心に、染み込むのが
とても気持ちよかったです。

後半の3部は、

「かぐや姫ど根性騒動記」

と題して、
漫才風のおしゃべりありで、
歌謡曲を中心にした合唱で楽しませてもらいました。

『大阪LOVER』という曲、
DADDYでも時々聞くけど、
合唱曲で聞いて、
なんか、はじめて意味が理解できた気がして
涙が止まりませんでした。

あああ、ここんとこ気持ちが弱ってたから、
はまっちゃったかも。

最後は、アンコール曲として
1部で歌うはずだった

『風立ちぬ』

台風に翻弄された演奏会に、
ぴったりといえそう。


団員さんたちが、終始、楽しそうに
幸せそうに歌っていたのが、
本当に素敵でした。

今回は天候の影響で、
こうして開催するまでにどんな苦労や
葛藤があったか想像もできませんが、
それを乗り越えて開催した心意気に
敬意を表します!

ありがとうございました!

今日からKGCのファンになります!
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

アケミ団長です〜

本当にありがとうございました
by アケミ団長です〜 (2018-10-19 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。