SSブログ

波の上で見る夢

なんだか遊び癖が付いてしまった。

仕事してる時が一番楽しいって、
仕事だけしてても、充分幸せって思ってたのに、
週1回の休みを取るようにしたら、
毎日がさらに楽しくなった。

先週は、ふと思い立って大阪市立科学館へ行った。

子供たちや、家族連れに交じって初老の男が、
科学実験の器具や遊具を楽しんできた。

若いカップル以外は、すべて子供連れ、
まわりからは

「このおじいさん、なに?」

と、不審に思われたんじゃないかしら?
でも、楽しけりゃいいじゃん、
他人の眼なんか気にしない。


そして、プラネタリウムへ。
大阪の星空や、星座の世界、
ギリシャやローマ、中国の神話の世界に遊ぶつもりだったのに、
50分の上演中、意識があったのは10分ぐらいかな・・・

解説者の声が子守唄になって夢の世界へ行ってしまった。

あああ~よく寝た。


ということで、中之島の西にある科学館から
中之島を東へ向かて散歩。

市役所、公会堂、バラ園を過ぎて中之島から天満橋へリバーサイドを歩く。

途中、大川遊覧のゴムボートを発見。

10分1000円とのこと。

晩秋の午後3時は肌寒いけど、
無風で、むしろひんやりと気持ちよい。

直径2メートルほどの円形のゴムボートに乗り込む。
真ん中に椅子を置いてくれ、そこに座る。
万一のために救命胴衣を着る。

船頭さんは20代中ごろの
若いころの加勢大周に似たハンサムだ。

「ご自分で漕がれますか?」

と尋ねられたけど

「のんびり波を楽しみたいので、お願いします。」

と、ハンサム君に任せることにした。

大川をゆっくり漕ぎ出す。
横をアクアライナーや、観光船がとおるとき
横波を受けて、ボートが揺れるけど
それすら面白い。

ハンサム君に言われて、写真を撮るために立ち上がる。

揺れるゴムボートが怖い!

後で写真を見ると、恐怖はどこにもなくて
ニコニコ笑顔がそこにあった。


ボートの後は、天満橋の居酒屋でおでんとビールをいただく。


大阪市内、自宅から地下鉄で数駅行くだけで
こんな楽しい場所があった。
まさか、大阪市内で舟遊びができるとは!

今度はもっと長い時間をお願いして、
ゴムボートで昼寝してみようかしら・・・

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

子猫ちやん?

徘徊に鍋パ。あんたリア充ね。
羨ましいわ。いよいよ12月だわ。
寒さも厳しくなつてきたわね。
ますたあ、スタツフちやんやお客様の皆さま
どうぞご自愛あそばせ。
風邪やインフルエンザ流行つているようよ。
クリスマスも言つてる間に来ちやいそうね。
御堂筋のイルミあたち今年はまだ見てないんだけど
綺麗なんでしようね。またイルミ見学ついでにダーリンとお邪魔したいと思つてるのよ。
その時はよろしくね。うふふ
by 子猫ちやん[黒ハート]? (2019-11-29 22:18) 

ねこ

今日から、12月。
彼氏とデートをしたーい。
色々、楽しめて良かったですね。
by ねこ (2019-12-01 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。