SSブログ

秋の午後

今週のとある秋晴れの一日、
万博記念公園へ行ってきました。

大好きな国立民族学博物館の特別展、
『驚異と怪異』想像界の生きものたち・・・を観たかったから。

薄暗い展示室内には、世界各地の創造上の生きものたち、
竜や麒麟、人魚やユニコーン、名前もわからない魑魅魍魎たち・・・

それらが、“実物”や造形物で展示してある。

怖いというより、なんかユーモラスなのね。

笑いながら鑑賞してきました。

でも、カッパやら、マメちゃんそっくりの妖怪やら、
化けタヌキやら、DADDY店内かと思っちゃった。


それから本館の展示を見て、
遅い午後に万博公園の森へ。

森の奥、夕陽に向かって西へ歩くとソラードがある。

ソラードとは、地上10メートルぐらいの遊歩道で、
森の大木のてっぺんの高さに作られている。

300メートルぐらいかな、ここからの夕陽の景色がすごい。

ソラードの終点にある展望台からは、
千里の丘を見下ろし、太陽の塔やららぽーとの観覧車、
はるか向こうには大阪市内の高層ビル群までが眼下に見える。

なんかホッとする。
少し肌寒い秋の夕暮れに、こうして夕陽に照らされるのは。

前回はいつだっただろう、
ここにこうしてくるのは何回目だろう、
次に来るときは僕はどうしているんだろう。

長い時間が、この場所で一つにつながる。


閉園時刻ぎりぎりに出て
ららぽーとでビールを飲むと、
もう、すっかり暗くなっていた。

見上げれば日本一の高さの大観覧車。

乗り込むと、さっきまで見上げていた太陽の塔が、
はるか眼の下に小さくうずくまって見える。

上から見ると、まるでフクロウかみみずくのように愛らしい。

約50年前に、万国博覧会で初めて見た。
その時は中学生だった。

この先50年たったら、もう僕はいないと思うけど、
この塔は、まだあるだろうか?
森の木々はさらに大きく育っているだろうか?

その時も平和な千里の森に、
太陽の塔が今のまま立ち続けていることを、願う。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ねこ

有意義な午後ですね。
マスターも人肌が恋しいですね。
早く、見つかりますように願っています。
by ねこ (2019-11-09 12:16) 

子猫ちやん?

あらあら千里の方まで徘徊なさつたの。ますたあ。
ますたあそつくりの展示もあつたんじやないの?
秋はセンチメンタルな季節よね。
でもまああんたは50年後もこの世にしがみついている気がするわ。
ねこちゃん。余計なお世話よ。
ますたあに人肌途切れることはないわ。ね。
by 子猫ちやん[黒ハート]? (2019-11-10 00:36) 

DANDYDADDY

人肌じゃないの、人恋しいだけなの。

毎日毎日、世界平和と
人類と猫族の幸せを願い続ける日々よ!

さあ、今日もお祈りしよっと!!
by DANDYDADDY (2019-11-15 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。