SSブログ

南国の夜

朝晩はひんやり、昼間はぽかぽか・・・よい季節になったねえ!

大阪はこのところ晴天だったらしいけど、
今週の月曜日から木曜日に行ってきた宮古島は、
ずっと、雨と風と湿気でした。

月曜日、秋晴れの大阪を昼過ぎに立って、
那覇空港に着いたのは夕方。
宮古地方強風とのことで、飛行機が遅れ、
ホテルに着いたのは午後9時半!

荷ほどきも、着替えもせず、まずはゲイバーに電話をする。

ネットで調べた二軒のうち、「くまから」さんへ・・・

「・・・現在使われておりません・・・」

えっ!・・・そうなの。
続けて、「ハイブスカス」さんに電話。
何度か呼び出し音が続いたのち、やっとつながる。

近所の郵便局を説明され、そこから改めて電話、
迎えに来ていただいて、ついにお店に到着。

細い路地を入って奥の看板も出てないお店・・・

「地元でばれると地元のお客様が来にくいから・・・」
マスターのお言葉。

なるほど、地方ではよくあることと納得。

店内には地元の同級生3人組(36才)がにぎやかに飲んでいた。

その話と歌の輪に入れてもらい
「ハナハナハナハナ・・・」と騒ぎながら飲む。楽しい。

「中村さん、なんかママ臭(しゅう)がしますね。
本当はゲイバーのママかなんかやってたりして。」

おめめぱっちりの毛深いかわいこちゃんが聞く。

「ううん、ゲイバーってよく知らないんでちゅう~。
難波に住んでるけど、あんまり行ったことないし~。」

あくまで可愛く素人っぽくふるまう。

そのあと、やはり地元の20代の若者が二人来て楽しくすごす。

でも、時刻が12時に近づくと、日ごろのバー勤めの疲れが出たのかしら
眠くて眠くてたまらなくなる。
とりあえず初日は、こんなものと徒歩3分のホテルに帰る。

残念ながら、一人で。
むやみやたら広いツインの部屋が、むなしい・・・。


翌日は、午後7時に、昨日の若者たちに教えてもらった民謡酒場「美ら美ら」(ちゅらちゅら)さんへ。

横浜から来たという40歳ぐらいのポッチャリさんとおしゃべりをしながら飲む。

美ら美ら名物の「飛び入り参加」
一人目は小学5年生くらいの地元の少年。
家族ときているようで、飛び入り参加が目的みたい。
自分の三線を持参しており、歌うと「プロじゃん!」
すごい!

二人目は、東京からグループで来ていた20代の女性タレントさん。
女芸人顔負けのおしゃべりと、甘い歌声で笑わせる。

この二人のクオリティの高さにおじけづいたのか、
3人目の手があがらない。

で、あげちゃった、ハハ。
歌っちゃった、『十九の春』。
プライベートなおしゃべりまでしちゃった、ハハハ。
店内の皆さんに拍手をしてもらっちゃった、ああ~~気持ちいい。

帰るとき、歌手も兼ねている女性店長が、雨の降る店外で待っててくれて・・・。
ありがとうございました。
本当に、素敵な思い出になりました。

美ら美らさんの後は、昨夜のゲイバー「ハイブスカス」さんへ。

今夜はまだ誰もいない。
ママのあきらさんと、二人でおしゃべり。
プライベートに共通点がいくつかあり、
話が広がり続けているところに、東京からのカップルさん来店。

三人でしゃべっていると、
新たに9人の団体さんが、後ろのボックス席に入った。

「あんた、どこにでもいるのねえ。」

耳元でささやかれて、振り返ると、
20年ぐらい前からの難波の知り合い。
さいわい、ほかの方に見覚えはない。
その人に身元は言うなよ・・・と、目と表情で伝える。

まあ、知り合いであることは隠す必要もないので、
尋ねると、テニスのお仲間さんで、昨日は那覇、
今日から宮古島とのこと。
ふと正面の人が僕を見てにこにこしているのに気が付く。
よく見ると、新世界のゲイバーのママだった人じゃないの!

「ああ、Rちゃん、久しぶり・・・太ったねえ!」

自分のことは棚に上げ先制攻撃。
改めて見回すと、何人か見覚えがあるようなないような・・・

今まで、本来の自分で上品におしゃべりしてふるまっていたのに、
ママ臭全開しちゃったかしら。

大阪のおっさん9人+1人に圧倒されたのか、
あきらママも、東京のお客様も静まり返っている。

ところで、困ったなあ。
12時には帰るつもりだけど、
この9人さんはもっといるはず。
後で身元がばれたら、僕、ウソつきになっちゃう!

まず、東京の二人に謝る。

「ごめんなさい、嘘言いました。
大阪難波でゲイバーやってます。」

あきらママにも謝ると、

「え~~~完全に素人さんだと信じてたのに・・・
開店八年ということは、私の先輩じゃないですか~~~!」

「くまから」さんが三年前に閉店して、
宮古島はゲイバー0だったのが、
今年の一月にオープンしたのが「ハイブスカス」さんというのは、
昨夜聞かされた話。

ごめんね、でも、ゲイバー以外の話は、全て真実だからね。
あきらさん、信じてね。

真実を告白してすっきりしたし、
美ら美らで発声練習も済んでるし、
歌うことにする。

楽しく騒いで、
最後の『潮風のメロディ』は9人組の一人が踊ってくれた。
まるでアイドル歌手のような可憐さだ・・・?

結局、大阪のち〇こなら、今夜でなくてもいいし、
東京のち〇こはカップルだし、
明日の夜に期待とち〇こを膨らませて、
12時前にホテルに帰りました。

第二夜も、部屋が広かった・・・。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

子猫ちやん?

ますたあ南国ばかんす。羨ましいわ。
でもあんたでかいだけじやなくつてとんでもなく顔広いのね。
びつくりだわ。つてなんか書いときながら
本当はトロピカルなごちそうたらふく喰つたんでしよう。
いいわねえ。
南国から帰つたら大阪寒いんじやない。
風邪ひかないようにね。
そうか暖めてくれるH友が日替わりでいたんだわね。
風邪の心配よけいなお世話ね。

by 子猫ちやん[黒ハート]? (2018-11-03 16:27) 

ねこ

身分を隠していたか、まぁ、あり得ない話ですね。素直に観光目的にすれば、知り合いに会う事もないですね。そればかりか、宮古島のゲイバーで若い人たちと楽しいひとときがあって良かったですね。ホテルに連れ込んで、エッチはしましたか。
by ねこ (2018-11-04 10:45) 

大猫

ブスで無粋な会話で店を困らせないで頂戴よ!
by 大猫 (2018-11-05 06:55) 

dandydaddy

子猫ちゃん、ねこちゃん、大猫ちゃん、なんか猫ばっかり?
まあ、キティちゃんを名乗る方が出てこないのが不思議ねえ。
うちのお客様って、猫族が多いのね。

店でお見掛けする限りは、キツネ、タヌキ、カバ、両生類、妖怪の一族の方々が多いように感じるんだけど・・・

ちなみに私は、バンビよ!


ところで、宮古島では本当に孤独だったわ。

三日目、最後の夜は、ハイブスカスさんは定休日、
美ら美らさんは、前日、あまりに盛り上がったので、
逆に続けて行きにくかったし、
天気は、雨と風だし・・・

結局一人で、焼き肉屋に入って、
宮古牛を食い散らかしたわ。
まあ、これも肉欲の解消といえなくもないわね。

教訓・・・南の島は、一人で行くもんじゃないわね。
そして、すべては天候次第よ!
by dandydaddy (2018-11-05 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

噛んでみたかったなあKGC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。